巨大市場インドのすべて
巨大市場インドのすべて | |
島田 卓 ダイヤモンド社 2005-07 売り上げランキング : 498593 おすすめ平均 わかりやすい 歴史・文化も満載で、初心者でもOK。 巨大市場インドのすべて Amazonで詳しく見る by G-Tools |
メモ
- インドに対する日本人の典型的なイメージ
- →貧困にあえぐ人+極端な富裕層
- 実際は数十年前の日本とそう変わらない水準の生活が一般的
- 91年の経済自由化を契機に始まった資本の民主化・脱中心化によってカーストが崩れ、ミドルクラスの起業家が台頭。
- India: Commons Rising
- バンガロール、チェンナイ、ハイデラバード3都市は英語の普及率高く理系大学も多い。南インドのシリコンバレー・トライアングル
- 初等教育で数学的思考・論理的思考が強調されている。また、サンスクリット後の構造がコンピュータ言語に似ている
- #ほんまかいな→調べる→韓国語を入力できるようにIME( Input Method Editor)の設定という脱線
- 最近は中国に比べると「安い」国ではなくなってきた。
- 三菱化学は1997年にインド進出
- 受託開発業務における日印関係、その日本側の問題点
- 流通市場の特徴: 小規模な小売業者が98%を占める。
- インドの貿易赤字は04年で167億ドル、ソフトウェアは貿易外で、172億ドル。十分穴埋めができるし、年間伸び率は30%にもなる。
インドビジネス9つの法則
- インドの歴史を理解する
- 理解される前に理解する。
- 契約内容を明確にする
- 暗黙知を押しつけない。英語に気をつける。
- 明確なポリシーと120%の目標を提示
- パートナー選びからすべては始まる
- きめ細やかな事業計画を立てる
- フェアかどうかをはっきりさせる
- 重要なポジションをインド人に任せる
- 先入観のない人材を派遣する
- コミュニケーションを重視する。
参考文献
- 『心は孤独な数学者』
- ラマヌジャンの生涯を記した本
心は孤独な数学者 (新潮文庫) | |
藤原 正彦 新潮社 2000-12 売り上げランキング : 94681 おすすめ平均 文学として読める天才数学者の伝記 凡人が天才を語る不幸 ラマヌジャン Amazonで詳しく見る by G-Tools |