金持ち兄さんの王道

金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人
金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人藤田 憲一

講談社 2003-04
売り上げランキング : 60145


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記憶ベース

不動産に投資して小金持になった著者
その"投資"経歴が振るってる。好きなものの流通を押さえる。
時代が味方したというのもあるな。

再読したら評価★★★☆☆になった

金持ちの定義

  • 資産からどれだけの自由を得ているか
  • お金をもらうためだけに働かなくて良くなる事

投資の王道

1. "人気商品"を手に入れる事
2. 専門家を過信せず自分で考え判断する事

  • バブル後、眺望の良い部屋を転売する事で資産を作った著者。
  • 普通の商品、売れている商品、人気商品の3つに分類
    • うしろ2つの差は?→人気商品は、価格の下落曲線が「売れている」だけの商品より緩く、一定のニーズがあるからゼロにはならない点に特徴がある。
    • 要するに「売れている」とはブーム、と理解すれば良い
  • 不動産屋はつながってるからどこに言っても同じ情報が得られる
    • 違うのは営業の対応。人気地区はペーペーがマニュアル対応しても回るから質が悪かったりする。
    • 「真の専門家」とのおつきあいが明暗を分ける
  • システム対応の穴を突く。マニュアル的に価格を決めているが実は眺望が良かったり。
    • 自分の目と頭で見つけるしかない。
  • 広告コピーは自分で考えたそうな。このへんは広告業やってた著者ゆえか。
    • お決まりの「眺望良好」じゃなくて「レインボーブリッジが一望出来ます」とかね