マインドマップ戦略入門


これらのフレームワークを一度に覚える必要はありません。仕事の中で「何か役立ちそうな道具はないかな」と思ったときに、この本をめくってみて下さい。必要に応じて、利用しやすいものから選んで使うと良いでしょう。
(p.3)

  • というワリには構造化が今ひとつ

使ったらあとで随時更新していこう。

  1. 戦略立案
    1. 戦略立案フレームワーク
  2. ビジョン立案
    1. ビジョン立案フレームワーク
    2. 事業ドメイン
  3. 現状分析
    1. SWOT
    2. 3C
    3. バリューチェーン
    4. 5Forces
  4. 問題解決
    1. 問題点特定
    2. 5ナゼ
  5. 戦略検討
    1. バリュー・プロポジション
    2. アンゾフマトリックス
    3. PPM
    4. 競争戦略
    5. 競争地位別戦略
    6. VRIO
  6. 戦略具現化
    1. バランススコアカード
    2. PDCA
    3. リーダーシップ
    4. PRAM
  1. ターゲット
    1. 市場細分化基準
    2. 市場選択基準
  2. マーケティングMix検討: 4P
  3. 購買心理: AIDMA
  4. ブランド: ブランド・エクイティ
  5. クレーム対応
  • 人事・人材
  1. 基本
    1. 人事システム
    2. 評価要素
    3. 能力開発スキル/方法
  • 生産
  1. 需要の3要素
  2. 改善
    1. 改善の4原則
    2. ブレスト
    3. 5W1H
  1. 収益性分析
  2. 安全性分析
  3. 経営比率分析