弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
おすすめ平均
starsiPhoneアプリ版も登場
starsモノよりもカネ、カネよりも人!!!
stars何でもバランスシートで考えられるようになった!
starsあまりにも合理的
starsいい意味で楽天

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本書のコア

  • カネ=モノ+ヒト(資産=負債+資本(純資産))
    • カネ=われわれが利用できる全て。金(見える化されている部分)はカネに含まれる。
    • モノ=昔も今もそこにあって使えるが、根源的に作り出せない
    • ヒト=工夫次第でいくらでも生み出せるモノ
  • 今まではモノ>>ヒトであったが故にカネ≒モノであったが、
  • 今後の流れとしてヒトがどんどん延び、ヒト>>モノとなってカネ≒ヒトとなる
    • # ハイ・コンセプトの主張と被る部分。なる。

Phrases/Points

  • スキマ時間は内職、スキルアップに充てる。または、本を読む。本は最強の自己投資
  • 残業毎月40時間以上はダメ
  • 本に付箋を貼らない。なんとなくこんなことが書いてあった、というぼんやり感で掴んでおく。
  • 大事なのは自分なりに咀嚼して実践すること

地球の裏側のことまで気にし出すと、自分のことが疎かになります。情報の押し売りを断れない人は「負け」ですよ。知らなくてもいいことを知り、欲しがらなくてもいいモノを欲しくなり、買わなくてもいいモノを買ってしまう。そうやって絵に描いたような悪循環に陥っていくのです。
(p.36)

  • 現在の自分を客観的に知る。日記やブログ。
  • 一度は物事にとことんハマるといい
  • 勉強したことをブログに書いて他人に突っ込んでもらう
  • 上手な人を徹底的に、真似できなくなるほど真似する

上司に理不尽に怒られたら、その場にいた自分が悪いのだと無理にでも思い込んでみる。そして、自分の行動を調整して、上司をいい人に変える方策を密かに実行してやればいい。
(p.57)

  • #これができる人は最強にタフだな
  • 自分が何をもっているのか正確に知ること。そうすれば無理な消費行動はしなくなる。
    • 家計のバランスシート化*1
  • 自分が勝てるゲームを作る。自分が勝てないゲームには、観客として参加する。
    • これもっと突き詰めたい。ゲームを作るとな。
  • 社内勉強会は必要。学習意欲の欠如は致命的。
  • プロジェクト単位で働く人間は、会社でベストを尽くしたらスパッと辞めるべき。そうでないと、その後は仕事をしていると見せかけるためだけの仕事を取ってくることになる
  • 社会は「少・密」から「多・疎」に向かっている
    • Economy of Abundance...潤沢の経済。情報は増える。

*1:CF, PLも