竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵(2008)

竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法


人生を戦う武器/人間力を鍛える vs 天井がある/ない

  • 自分にはまだこれが足りない、とする問題意識
  • 地味な努力を支えるのは自己に対するビジョン
勉強法9の極意

1. 常に目標を2つ持て

    • ビックピクチャーと目先の目標

2. 逆算して計画せよ

    • すべての勉強に締め切りをつける
    • スケジュールは月間
    • 勉強テーマごとにノート作るのも手

3. 何事も基本がすべて
4. よきライバルを持て
5. メモを持ち歩け

    • メモにはキーワードだけ書いて、寝る前にWordで打ち直す(デジタル化)

6. 時間は作るもの
7. 人と群れるな

    • 定点観測ポイントから情報を得る

8. 自分のためにカネを使え
9. よく寝よ

    • 人と会いまくったり一日ハイな仕事は多少寝不足でもok
    • 精神を集中させる研究とか執筆は寝不足では無理,そして夜に向いている
記憶勉強法5の極意


1. 暗記と基礎を繰り返せ

    • 同じ問題集を、見てうんざりするくらい繰り返す

2. 早く始めよ
3. 資格試験を使え
4. 「日本は楽だ」と思え
5. 自分でノートにまとめよ


英語勉強法7の極意


1. 暗唱せよ

    • ドラマはいまいち
    • 耳の不自由な人向けのセットトップ・ボックス(STB)

2. 辞書を引け

    • 英字新聞の中から一つ記事を選び、分からない単語に出会ったら調べてMy単語帳に書き込み、暗記

3. 真似よ
4. 進んで試練を受けよ
5. 一番前で聞き、最初に話せ

    • 最初に口火を切ると議論の土台が出来る

6. 子供に学べ
7. 聞き返して、質問しまくれ


経済勉強法9の極意


1. 間口は広いぞ
2. 天井は高いぞ
3. 勉強会を使え

    • 「読書会」...課題図書の感想を議論する

4. 新聞は同じコラムを読み続ける
5. 逆転の発想で考えよ
6. 庭師の発想で考えよ

    • 批判するからには具体的な方法を打ち出す

7. 連立方程式で予測せよ
8. 情報源は本家が一番いい

    • 情報公開法以来、政府の情報Webにかなり出てるけどほとんど知らない*1

9. 自分のこだわりポイントを持て

    • 知識の核とする「まとめ論文」
世界に通じる勉強5の極意


1. 聞き上手になれ
2. 常に頭を使え
3. できる経験は進んでしろ

    • 20代の雑用経験が30代で生きる。雑用は汎用スキル

4. 誰と働くか考えろ
5. 仲間は取得選択しろ

*1:調べてまとめる