頭のいい人がしている1日1分のビジネス手帳術/桃山透(2008)
頭のいい人がしている1日1分のビジネス手帳術―1分の手帳付けで1日・1週間の仕事が平和に片づいていく
- 作者: 桃山透
- 出版社/メーカー: ぱる出版
- 発売日: 2008/10
- メディア: 単行本
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1. 手帳をつける基本
手帳をつける、見直す習慣。
2. スケジューリング
まずは年間目標ありき。年間目標を手帳に貼るなど。
自分の効率の良い時間を知っておく
3. 手帳メモ
要点だけ書く*1
失敗をメモして改善のヒント
SWOTやMECE、ロジックツリーなどのツールを(いつでも使えるよう)補完しておく
4. アイディアの管理
(個人差がある方法)
- まずpost-itにメモ
- 一週間寝かして、残す価値があるものだけ企画として展開。メモ欄半分目安
5. 手帳で日記
3行日記、7つの習慣日記など。
失敗(=改善点)のみとか、うまくいったことのみとか、自分なりの縛り。
仕事に関係する数字を「定点観測」
とりあえず、続けるところから。
6. デジタル+手帳
割愛
7. プライベートにも手帳
貯金や健康管理などのデータ
副業や(個人的な)勉強を軌道に乗せるためのスケジューリング
*1:『知的生産の技術』とは別のこと言ってる