頭のいい人がしている1日1分のビジネス手帳術/桃山透(2008)

1. 手帳をつける基本
手帳をつける、見直す習慣。

2. スケジューリング
まずは年間目標ありき。年間目標を手帳に貼るなど。
自分の効率の良い時間を知っておく

3. 手帳メモ
要点だけ書く*1
失敗をメモして改善のヒント
SWOTMECE、ロジックツリーなどのツールを(いつでも使えるよう)補完しておく

4. アイディアの管理
(個人差がある方法)

  • まずpost-itにメモ
  • 一週間寝かして、残す価値があるものだけ企画として展開。メモ欄半分目安

5. 手帳で日記
3行日記、7つの習慣日記など。
失敗(=改善点)のみとか、うまくいったことのみとか、自分なりの縛り。
仕事に関係する数字を「定点観測」
とりあえず、続けるところから。

6. デジタル+手帳
割愛

7. プライベートにも手帳
貯金や健康管理などのデータ
副業や(個人的な)勉強を軌道に乗せるためのスケジューリング

*1:『知的生産の技術』とは別のこと言ってる