勝間式「利益の方程式」 - 商売は粉もの屋に学べ! - / 勝間和代(2008)
最終章に「明日から出来る行動習慣」がリスト化されている。
# このリストはすべてのビジネス書につけるべき
利益 = (単価 - 獲得コスト - 原価)*1 * 顧客数
特徴
- 個人レベルで意識できる
- ざっくりでいい
- 顧客単価がもっとも利益に影響を与える
- 単価が高いほうが、「いいものを買った」と満足する一面も
- 単価と潜在顧客数は相反
利益を上げるために
- 単価を1円でも上げる。無駄な値下げはしない
- 顧客獲得コストの存在を意識。口コミなど、なるべく安いチャネルを使う
- 原価をコツコツ下げる。KBF*2を意識し、購入欲++される部分にコストをかける
- 市場速度とのバランスを取りながら。いくつかのステージ。細かい顧客は捨てる。
方程式を調整していくのは
仮説 -> 実行 -> 検証
のプロセスしかない。
成功というのは、成功するまで
仮説 -> 実行 -> 検証
を繰り返すこと。
飽和市場では売り上げ高が利益に結びつかない。日本はほとんど飽和。供給過剰。需要を上回っており、顧客獲得にコストがかかる。1年以内に顧客獲得コストを回収できるかどうかが基準。
日本人案外利益上げてない、売り上げ至上主義で、なかなか利益ノルマが浸透しない
日本人はまだ「良いものは売れる」という思い込みが強い
利益の源泉は他社が追いつくまでの時間差。IT化と資金調達の高速化で追いつきが速くなってる。したがってすばやくざっくり稼ぐ必要。
単価
顧客から見たときにその商品はどんな位置づけにあって、どんな払い方だと一番気持ちよく払ってくれるのか
顧客獲得コスト
顧客獲得コストを下げる最上の方法は「商品がいいこと」 cuz 口コミ, 初速のひきつけ
チャネルの決定は