プロジェクトマネジメント


プロジェクトマネジメント (ライトワークスビジネスベーシックシリーズ)
プロジェクトマネジメント (ライトワークスビジネスベーシックシリーズ)ライトワークス

ファーストプレス 2008-06-21
売り上げランキング : 279820

おすすめ平均 star
star最初のとっかかりにお薦めです。
star名著です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  • そもそも予算や納期に無理があるケース多し。∴上流工程視点で書かれた本。
  • RFP(Request for Proposal): 提案依頼書。
    1. 成果物の定義
    2. 開発範囲、関係者との役割分担
    3. スケジュールの融通性
    4. 開発方法に関する制限・制約 #リソースか
    5. 開発終了後の保守・運用
    6. 契約方法に関する制限・制約 # ??
  • 実施計画書を作るのはプロジェクトの開始前
    • 実施計画書を書かせることでPMとしてリスクのありかを見極めるヒントに。"優秀だが受け身の姿勢が気になる"PM候補に有効、だとさ。
  • 作業内容の洗い出しはブレストすべき。洗い出しする人の経験や力量に左右される。
  1. マスタースケジュール...対外的な目安
  2. 大日程計画...内部スケジュール。マスターより押し気味にする
  3. 中日程計画...Break Downしてメンバー個人まで識別した計画
  4. 小日程計画...1人日未満のアクティビティ。8月1日の午前中にやる作業、というレベル
  • 毎日4人くらいの少人数で進捗管理MTGを行うのがポイント
  • EVMS(Earned Value Management SYstem)
  • 日々のアクシデントから課題を見つけ出し、適切な対策を行うことも重要な課題管理
  • 発注の動機は何か。
    • 当初の動機は「よりよいものを」だとしても、緊急の追加開発は「とにかく速く」だったりする。見極める。
  • ステアリング・コミッティ(ステコミ)...上司レイヤーでの調整を格好良く言ったもの。
    • # ビール片手に「すいませんうちの若いのが」「いえいえ」みたいな。利用されやすい若手でありたい。誤植ではない。
  • 公式なコミュニケーションは記録に残す
  • ニュアンスを知りたいときは顔を合わせる
    • 議事録とMTGの必要性。
  • 1920年代、ホーソン実験。自分が重要な実験に選ばれたという意識自体が生産性向上に寄与しているという発見を導いた。
  • ツールの導入はビジネスプロセスを変えずに行うのがベスト。日報の記入方法を変えるとか、そーゆーのはNG