新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に小林弘人

バジリコ 2009-04-03
売り上げランキング : 70439


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • メディアはすでに特権的なものではない。意思さえあれば誰でもメディアを持つことができる
  • ウェブ上ではすべて自力でマーケティングからプロモーション、ビジネスまで編み出す必要がある
  • 既存の、紙に印刷された出版という発想から逃れられないことによる認識の齟齬とか。
  • メディア力とはStory Teller能力
  • Techmeme、情報源
  • 同じく自動生成系、robot coopのさーびすたち
    • 43places
    • should do this
    • //無人系か…
  • 個々のサービスにテイストがある、のがいいらしい
  • 新しいメディアは新しいパラダイムの中で台頭してくる
  • クリエイティブの原点は共感の創出
    • みん経。
  • 目新しいコンセプトが登場したらそれっぽい名前のサイトを立ち上げておく。
  • 複雑系でカエルとかが集団で動くときの法則…スォームSwarm
    • Swarmがキモになる。
  • コミュニティの温度を感じて刺さるコンテンツを提供
  • 位置情報系として。ゴーカーストーカー。有名人目撃情報をGmap上に。