シェア -- からビジネスを生み出す新戦略

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略レイチェル・ボッツマン ルー・ロジャース 小林 弘人

日本放送出版協会 2010-12-16
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  • 所有 or share -- ではない。コラボの形で続いて行くだろう。
  • Facebookの共同創設者クリス・ヒューズ -- ザッカーバーグのルームメイト。
  • 2007年に同社を退社、My.BarackObama.comを創立。
  • 大統領選挙というものをゲームに変えた。イベントを起こすと15 point, ブログにアップすると3point...総合点によりランキングされる。しかも直近の活動に重み付けされるので継続のモチベになる。
  • Meraki, Kickstarter, MeetupなどのサービスはGeneration Y, Generation Weなどと呼ばれる三十路前の起業家。
  • NASAのクリックワーカーズ・プロジェクト
  • 所有せずとも、利用したサービス分だけ支払うというスタイル。モノではなく、それによって満たされるニーズ、経験が欲しい
  • 大勢のneedsとwantsを結びつけるsocial networkの可能性
  • サイトが大きくなって行くときに気をつけるべきは「邪魔をしない」こと
  • swap.com -- バーコード番号かISBNコードを入れると交換対称が表示される。
  • モジュール化...分解と組み立てが容易
  • 永遠に改良して使い続けることが出来る。

販売量だけを基準にした生産中心の経済指標から、現在と未来の人々の幸せを反映した多面的な価値の指標への移行というより大きな動きの表れでもある。

参考