新教養主義宣言


新教養主義宣言
新教養主義宣言山形 浩生

晶文社 1999-12-25
売り上げランキング : 391313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「かれがいなくなっても、サイバースペースにおけるかれの居場所がまだあるなら、どうして真にかれが消えてしまったと言えるだろう。思い出となったネット上のかれの存在が、存命中のかれのネット上の存在と比べてリアルでないなどと言えるのだろうか。存命中のかれは、そこにいたが、いなかった。今のかれは、そこにいないけれど、いるのだ。唯一の差は、かれが返事できないというだけに過ぎない。(中略)...インターネットこそは、われわれの知る限りで死後の世界に最も近いものなのだ。」

  • デジタルキャッシュは信用を担保する存在が弱い。せいぜいどこかの私企業。国家通過との差は利息?どこからひねり出す?運用資産?実体もないのに?
  • 『ゴミ投資家』シリーズ4作目について
    • リスクは自己責任、を免罪符にどんどんリスクの高い方向に話を持っていく。
  • 著者のいくつかの訳書(とくに実績の無いもの)は勝手に訳してから出版社に持って行ったらしい。
  • 権利なんてのは社会的なお約束事。あることにしたらなんかメリットはあるか?整合性は取れるか?もろもろ考えて決めるだけの話だ。

本来的に存在するわけではない.


ぼくはそもそも権利という考え方自体が変だと思っている。人は、権利があるから何かをするわけじゃない。権利があったって、それができるわけじゃない。そうする物理的・財政的・その他的な能力があって、はじめて権利は意味を持つ。だったら、あるのは権利じゃない。人間が実際に持っているのは、能力と必要性だけなのだ。

  • かつて文学や美学はひとつの正しい流れがあり、いろんな作品がその流れに対してどんな位置関係を取っているかという測量作業だった。
  • 旅行者と生活者の決定的な差
    • 何ら生産的な活動を行わず金を落とすだけなのが、旅行者。
  • 平坦な戦場で僕らが生き延びるための。