裸でも生きる2


裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)
裸でも生きる2 Keep Walking私は歩き続ける (講談社BIZ)山口 絵理子

おすすめ平均
stars自伝的なのろけ本?
stars私と重ねて
stars自分がどれだけ甘ったれか教えてくれた本。
stars元気づけられます。
stars生き方を教えられる書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

memo

  • 情熱大陸」に出演してわかったTVの影響力。ネットはまだまだ
  • 自分で普通だと思っているが、周囲からの見られ方との間にギャップがある。
    • #そこは自己認識と他己認識とのギャップそれ自体を認めるべき
  • デザイナーは厳しい目で選別。未だいい人に出会ってない。
  • ストーリーとモノをセットで売る。前者はマザーハウスの競争力の源泉
    • 「そのバッグを買うことの深い意味を人に語れるバッグが欲しい」
  • 途上国のために、という買い方ではなく、かっこいい/かわいいものが欲しいという欲求に真正面から向かい合って欲しいと思わせる
  • ビジネスウィークに載った記事をきっかけにインド人からメール。きっかけに、隣の国ネパールへ進出。第二の国。
  • マザーハウスの商品開発は素材から入る。その土地only one。
  • 起業した時と、一度軌道に乗った後の違い。リスクが取れなくなる。
  • ネパール人は楽観的かと思いきや何もかもいい加減なだけだった

phrases

0から1を立ち上げるには、強い信念が必要であると同時に、それを継続するには、一種の自分自身へのマインドマネージメントが必要だと思う。必ずうまくいくんだ、とひたすらイメージする。
(p.234)