デジタルネイティブ -次代を変える若者たちの肖像-

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)

デジタルネイティブ―次代を変える若者たちの肖像 (生活人新書)

...現代の若者たちをデジタルネイティブと名づけ、「これからの時代は彼らに対応する教育が必要だ」として次のように言及している。

『平均的な大学の卒業生は、これまで人生で5000時間以下しか読書していないかわりに、10000時間もビデオゲ−ムをしている。そうなると、もうそれまでの人類とは違うものになっている。彼らは、複数のタスクを同時に処理し、情報を猛烈なスピ−ドで受け取ることに慣れている。テキストよりも先にグラフィックを見ることを好み、ランダムに情報にアクセスすることを好む。インタ−ネットにつながっているときが最も機能する。リアルタイムに評価されることを好み、仕事よりもゲ−ムを好む。...』

(p.80)


読書とゲ−ムのくだりはともかくとして、かなり自分に当てはまる気がする。いや、ゲ−ムも昔はかなりやってたか、


この一説はマ−ク・ブレンスキ−のレポ−トより引用されたデジタルネイティブの定義部分であり、それはつまり、本書そのものからはさほど学ぶところがなかった、ということである。たぶん本書の対象読者は40代以上?